足利いずみ幼稚園の教育

建学の精神

足利いずみ幼稚園の大切にしていること

こどもパワー、想像以上

未来を創っていくこどもたちは、
予想を上回る力を持っています。
無限の可能性を秘めています。

こどもたちのキラキラと輝く笑顔は、
私たちに温かな愛情を注いでくれます。

こどもたちの旺盛な好奇心は、
私たちに成長の一歩を実感させてくれます。

こどもたちの豊かな言葉は、
私たちにエネルギーを与えてくれます。

こどもたちの柔らかな感性は、
私たちが見ている景色を変えてくれます。

こどもたちが本来持っている力、
それが「こどもパワー」です。

そしてその力は、
私たち大人が想像もつかないような力を持っています。

こどもたちひとりひとりが持つ、
その湧き出るいずみのような力を、

私たちは引き出します。

教育目標

足利いずみ幼稚園は以下のようなこどもへ成長することを教育目標としています。

元気で のびのびとした こども

明るく すなおで仲よく あそぶこども

正しいことばづかいで誰とでも話し合えるこども

み佛を尊び 生きものをいつくしむこども

教育内容

足利いずみ幼稚園は上記の教育目標に基づき、以下のような教育を展開しています。

1広い園庭と大型遊具、プールで展開される自由あそびや正課活動
こどもたちが元気よくのびのびと育つには、広い園庭や遊具を通して、ダイナミックに展開される自由あそびや、正課活動が重要です。また、足利いずみ幼稚園には常設のプールがあり、思いっきり体を動かすことができる環境が整っています。
2日課(サーキットトレーニング・音読練習など)を通して、毎日の積み重ねによる成長の実感
朝9時半からのサーキットトレーニングを通して心と身体を目覚めさせるともに、毎日の積み重ねにより、元気でのびのびとした成長を実感していきます。
3外国人講師によるキッズイングリッシュ
外国人講師と英語を通してお話をすることで、コミュニケーション能力の向上と、言語への興味関心を促します。コミュニケーション能力の向上は、仲良く、誰とでも話し合うための社会性や協調性を育むために重要です。
4幼稚園近隣の農園でのじゃがいも堀りなどの自然体験教育
農園で育てた作物の収穫や自然との触れ合いによって、生き物をいつくしむ心を育んでほしいと思います。
5専門講師によるマーチング指導
足利いずみ幼稚園では、こどもたちのことをSpring Kids(日本語訳すると「いずみっ子」)と呼びます。springと言うと皆様は四季うららかな日本の『春』を思い浮かべると思いますが、springには湧き出る『泉』という意味や『跳ね返る力』『跳躍』『跳びはねる』といった意味もあります。Spring Kids マーチングバンドは、湧き出るいずみのようなこどもパワー、跳ね返り弾き出るようなこどもパワーにあふれた、いずみ幼稚園の子どもたちによるマーチングバンドです!
6自園給食による充実した食育
元気に育つには、食事はとても大切です。栄養バランスの取れた給食を提供するとともに、食育にも力を入れることで、こどもたちの健やかな成長に繋がります。
※下の写真をクリックすると、給食専用のインスタアカウント「izumi.kitchen(#いずみキッチン)」からもご覧いただけます♩