入園について

足利いずみ幼稚園は、平成29年4月より、地域の総合的な子育て支援施設として幼保連携型認定こども園へ移行しました。

認定こども園は、幼稚園と保育所を一体化した施設です。 今まで幼稚園の教育を受けさせたいという想いから就労することが出来なかったご家庭、就労によって幼稚園に通うことが出来なかったご家庭、どちらのご家庭に対してもそのニーズに対応した利用ができるようになります。

認定こども園はいわば、「地域の総合的な子育て支援施設」です。 地域の子育て環境をより良くするために、そして、子どもたちのより良い成長のために、当園で出来ることは何かを考えた結果、認定こども園という選択が良いと判断致しました。

安全・安心の環境のもと、質の高い幼児教育と保育をご提供させていただきます。 皆様のご入園を心よりお待ちしております。

定員について

教室 1号認定 2号認定 3号認定
0歳児   6名
1歳児   12名
2歳児 6名   18名
3歳児 84名 54名  
4歳児
5歳児
合計 180名

※定員に関しましては、市との協議により変更になることがあります。

利用料金について

来年度認定こども園移行に伴い、基本となる利用者負担額は保護者の前年度の収入に応じて定められます。

①利用者負担額についてはこちらをご覧ください。

足利市利用者負担額PDF

※令和元年10月より幼児教育・保育の無償化がはじまります。

内閣府の幼児教育・保育の無償化特設HPが開設されています。参考までにご覧ください https://www.youhomushouka.go.jp/

②子ども子育て支援新制度についてはこちらをご覧ください。

足利市子ども子育て支援新制度 PDF

子ども・子育て支援新制度(内閣府ホームページ)
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/

③保育認定についてはこちらをご覧ください

足利市保育の必要性の認定についてPDF