園長先生インタビュー 園長先生インタビュー

えんちょう先生
question
理想だと思う先生はどのような先生ですか?
「和顔愛語」という言葉がありますが、こども達に愛情を持って接することのできる先生がいいですね。こども園の先生は「こどもが大好き」という気持ちが第一であり、そこからスタートするのが自然であると思います。その気持ちがあれば、学級運営もうまくいくし、こどもとの関係がうまくいっていれば、保護者の方との関係もうまくいくでしょう。園児・保護者・職員の関係が三位一体となってバランスがとれて、初めて真の「保育教諭」になることができると思います。
question
これだけは持っていてほしいという気持ちやスキルは?
当園には、「こどもパワー、想像以上」というコンセプトがあります。これは、こどもは大きな可能性を秘めており、私たちがこどもたちの能力を引き出すことが大切だということです。こどもが主体となり、こどもの良いところを見つめて伸ばしていく姿勢を持っていてほしいと思います。 また、「保育教諭」には0才児から5才児までの発達・育ちを見通した全体的な教育・保育計画を理解することが求められます。年間計画も「3才未満児」と「3才以上児」の教育・保育には、ねらいや内容・方法等にある程度原理的な違いがあります。3才未満のこどもに対しては、個々のこどものそれぞれの興味・感心の世界、育ちの世界をどれほど丁寧に読みとり、それにどれだけ丁寧に応答していくか、というアタッチメントが大切です。3才以上のこどもになると集団としてみたり、集団として一緒に行動できるようになります。この年齢に応じた一連の流れが大切です。それをふまえた上で、一体的な教育活動ができる「保育教諭」になってほしいと思います。
question
就職を希望する方に対してのメッセージを!
本園は認定こども園として、幼少期のこども達の教育・保育をすると同時に、地域社会に開放され、老若男女すべての人達が集えるcommunity centerにしていきたいと思います。平成29年度より「認定こども園」として新たなるsecond stageを歩み始めた「幼保連携型認定こども園足利いずみ幼稚園」をみんなと一緒に協力してつくるんだという気持ちのある方に、ぜひ本園に応募していただきたいと思います。スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

職員インタビュー 職員インタビュー

さちこ先生

さちこ先生

勤続:16年目
出身校:足利短期大学

question
足利いずみ幼稚園の環境について良いと思うことは?
いずみ幼稚園の職員はわきあいあいと和やかな雰囲気です。楽しいことおもしろいことも大好きで盛り上がると止まりません。それでいて、誰もが真面目で一生懸命です。歌が好き、読み聞かせが得意、ピアノが上手、体を動かすのが好き、ひとりひとり違ったカラーを持ち日々の保育に生かされているんだと思います。
ちか先生

ちか先生

勤続:6年目
出身校:足利短期大学

question
先生になって、思い出に残っているエピソードは?
園バスに乗って子どもたちをおくっている途中、下校途中の卒園児たちがバスに向かって手を振ってくれます。「ちかせんせいだ~」と笑顔を見せてくれたり、卒園してからも成長が見られ嬉しいです。
ゆみこ先生

ゆみこ先生

勤続:3年目
出身校:足利短期大学

question
足利いずみ幼稚園に初めて足を踏み入れた時の思い出は?
朝、子どもたちが当園すると先生が優しくぎゅ~っと抱きしめて受け入れていた場面が今でも記憶に残っています。その時、先生の子どもたちへの気持ちが伝わってきました。
ゆかり先生

ゆかり先生

勤続:9年目
出身校:佐野短期大学

question
足利いずみ幼稚園に入ろうと決めた理由や成長できたことは?
担任する子どもたちとの出会いはもちろんですが、保護者や祖父母に至るまでたくさんの人との出会いがります。20歳で幼稚園教諭になった私にとっては、たくさんの人生の先輩との出会いはとても貴重な経験でした。色々なご意見やご指導を頂き、周りから支えられて成長できているんだと感じています。
ゆきか先生

ゆきか先生

勤続:1年目
出身校:関東短期大学

question
足利いずみ幼稚園を選んで良かったと思う瞬間は?
子どもたちのことを第一に考え、先生方が一生懸命取り組んでいることです。 先生も、子どもたちも、保護者も、笑顔が絶えない足利いずみ幼稚園の先生に なることができてとても嬉しいです。